2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
暑さにも負けず・・・
もう9月ですが、ベランダの夏の花達です。

朝顔が咲いてま~す。
朝顔
この朝顔、水色の花が咲くはずだったのですが、なぜか紫。

ミントのお花です。
ミントの花
白っぽく見えますが、薄い紫の小さなお花です。

パイナップルミントのお花です。
パイナップルミントの花
葉っぱが白い斑入りで、甘い果実の香り~。

今年の暑さは花達にも厳しかったかも~。
でも、かわいいお花を咲かせてくれました♪

スポンサーサイト

tag : ベランダガーデニング

Secret
(非公開コメント受付中)

☆キレイ☆
先程は・・・おほほっ(^-^)♪

ごろ家のベランダはお花畑みたいだねぇ~☆
M家もN家もガーデニングを楽しんでいるのに、
我が家はな~んにもないっす(^^;
虫が怖いからね(笑)

朝顔って小学生の頃、夏休みに観察日記とか書いたよね♪
懐かしいぃ~~~
朝顔の
紫色、上品な色ですね~。
水色も見たかったよね・・・ぽそっ。
パイナップルミントのかほりがきーにーなーるー!
甘い果実のかほりを想像中~(笑)
こんばんは~、ごろさん。
こちらでも朝顔はよく見かけますが、やはりこれと同じ紫色です。
と言うか、今年は他の色の朝顔を見かけていません。
何かあるんでしょうかね。それとも、たまたま?
二個、三個と咲かせてベランダを賑やかにして下さいませ。
わぁ~
ごろさんちも朝顔だぁv-290。家もようやく咲きました。
こむは朝顔のツルが風に揺られるのを見るのが大好き。
今年も毎朝観察を欠かしません。
ミントにパイナップルミント、小さいお花って可愛いよね~。
パイナップルミントはパイナポーの香りにゃのかなv-361
今日はおやつにパイナポー買ってこようっとv-291
こんにちは
朝顔、あまりに暑くて今年は見てなかったような気がします。
ハーブもベランダなのに元気に育っていますね。^^
美味しいデザートの上に乗るんでしょうか、猫ちゃんのおもちゃ・・?
某掲示板でのお返事、ありがとうございました。
やっぱり他の猫ちゃんは震えないんですね、、、、、。
昨晩も震えていたので、今週にでも獣医さんに聞いてみることにします。
コメントありがとうございました。

ミントの花って始めて見ました!!
こんな風に咲くんですね。
しかも薄っすらと紫色で・・・。
葉っぱのイメージからもう少しエッジの効いた花かと
思ってましたが・・・。

可愛い^^っす!
こんにちは♪
関東は台風一過で猛烈な暑さですv-12
朝顔、やっぱりいいですよね~ 毎朝、咲いているかな?
ってわくわくするのが好き。
紫もしっとりしてきれいですね。ミントの花もかわいいな。
お花って全体的に景色良く活けるのも素敵だけど
小さなひとつのお花をクローズアップして見ると
いろんな形色があって感動しますよね。
で、ハーブ類はやはり料理に使うのでしょうか?
ベトナム料理にはよく使われるのょね。ん~食べたい…。
わー、私の好きなパイナップルミントが咲いている。
香も葉っぱの模様もすごく好きです。
パイナップルミントには虫はつきませんか?
虫がつかなければ来年は私も育ててみようかな。
きれ-い
パイナップルミントのお花ってはじめてみました!
可愛いお花ですね、にほひをかいでみたいです。
どんなかほりなのかな!

朝顔も綺麗ですね~。
やっぱり朝顔っていいな。来年は種うめるぞ!
いいな~ 植物も元気そうですね。
家はダメでしたv-239猛暑もそうだけど
ラフ王子がヒドイので・・・ちび~ずが成長するまで待ちます
ベランダと言っても我が家の場合、サンルームで部屋から続いているので、虫が来ては大変!と、カルセラっていう
土に変わるものを買って、それに植え替えてるの。
手間かけてるのになぁ・・・こちらのようなお花は見られるんだろうか?
もう夏も終わりだね(まだこっちは暑いけど・・・)
紫の朝顔は、気品と奥ゆかしさがあって素敵だね。
もしかしたら、土と水の種類(?)によって多少色が違うのかもね。
パイナップルミントはハーブティーにするととってもいい香りが漂うから大好き。
立派な朝顔ですね~v-254
パイナップルミントはパイナポーの香りがするの?
私もかいでみた~いv-238
毎度、お返事遅くなってすみません。
●まるちゃん
くだらな~い話にお付き合いありがと~♪

虫は怖いんだけど、お花は好きなのよ~。
ごちゃごちゃベランダなのでスッキリさせたいんだけどね・・・。

朝顔観察日記、ほろ苦い思い出が・・・(^m^*)

●はなひめさくらさん
水色の花が咲く種を買ったのに、なぜか紫だったんです。
紫もいいんですが、やっぱり水色がぁ・・・。
パイナップルミントのいい香りに癒されてます♪

●細目さん
なぬっ!
紫しか咲いてない??
環境問題と関係あるのかな??
朝顔もミント達の花もまだ当分楽しめそうです♪

●ちゃちゃさん
ちゃちゃさんちも咲いてますね~、朝顔!
うちのにゃんズは窓を開けてないと外に興味はないらしい(-_-;)
パイナップルミントはパイナポーの香りのような、違うような・・・。
でも、甘くていい香り~。

●naboさん
朝顔は毎日咲いて元気を分けてくれてますv
ハーブはもっぱら観賞用です。
摘むのがもったいない気がしてしまう・・・(^^;)
ゆずくん、なんでもなければいいですね。
毎度、お返事遅くなってすみません。
●かぜのお~さん
ミントのお花、かわいいでしょう~。
野の花っぽくてお気に入りですv

●Hiroさん
朝顔って楽しませ上手な花ですよね!
夏の間、毎日咲き続けてくれるから~。
水色の花の種を買ったのに、紫が咲きました(^^;)
ミント類の花もかわいいです。

●YUMIさん
お花を見てると自然ってすごいって思いますね。
うちのハーブはほぼ観賞用です。
よく料理に使うハーブは虫も好むんですよね。
虫は苦手だ~。

●ためんたいこさん
パイナップルミントお好きなんですね。
確か虫がついた事なかったと思います(運がよかっただけ?)。
パイナップルミントもミントも枝(茎??)を水に挿しておくと根っこが出てきて、簡単に増やせます。
近くだったらお分けできるのになぁ。

●よしさん
パイナップルミント、いい香りですよ~。
お花もかわいいし(^_^)

朝顔って、夏!って感じですよね。
来年咲いたら見せてくださいね~。
毎度、お返事遅くなってすみません。
●TAMAさん
カルセラってハイドロカルチャーみたいなのかな??
ミントとかラベンダーならラフ王子も手を出さないかも。
でも、もう少し大人になってから、楽しむのがいいかもしれませんね。

●なべさなさん
まだ暑いですね。
でも、地獄のような暑さじゃなくなったような・・・。
朝顔は変異しやすい植物らしいです。
あじさいみたいに土の酸性度で花色も違うのかな?
パイナップルミントのハーブティー、まだ試してないんです~。
今度試してみようかな~♪

●ミーヨさん
ミーヨさんちの朝顔は咲きましたか??
ノンたん、リバッちにいたずらされてないかな??
パイナップルミントはパイナポーの香りなんだろうなぁ・・・。
でも、なんかちょっと違う気もするんです。
プロフィール

ごろ

Author:ごろ
ようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

